首の痛みとこり。肩こり。

Posted by: afuhi  :  Category: 肩こり

30代、男性。 

去年の夏から、首の痛みとこり。肩こり。 

ほかの整体で、施術を受けて一旦だいぶ回復。 

再び症状が出てきたため、当院に来院。 

上を見上げようとすると、首の奥の方が詰まる感じで痛みが出てできない。 

首の右側と右肩にこり。 

頭を左に傾けると右側が強くはる。 

 

筋肉の緊張を緩めて、頚椎椎間板のつぶれを矯正して、確認してもらいました。 

頭を左に傾けるとまだ少しハリがあるということで、マザーキャットを使って、サッサとやって、ハリはなくなりました。 

上を見上げるのはすんなりでき、痛みも違和感もなし。 

以上で、施術終了です。 

 

やはり、症状が軽いうちに来ていただくとあっさりといくものです。

 

  

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町

 痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/

球切れ

Posted by: afuhi  :  Category: 葵整体院

カウンターにあるダウンライトの電球の一つが切れました。

2009_02270001 

まだ、1年しか経っていないのに…と思っていましたが、 

考えてみれば、ほとんど休みなしで営業しているので、計算すると寿命とされている1500時間ぐらいになります。 

設計通りに切れるとは。

2009_02270004 

電球が切れるとは思っていなかったので、慌てて注文しました。

2009_02270003 

今度は、寿命8000時間の蛍光管です。 

これで、何年間は持つはず。

  

見た目はいまいちですが、点灯してしまえば気になりません。
 
愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町
 
痛み・しびれ専門の葵整体院
 
http://www.afuhi.com/

ぎっくり腰とひざの痛み。

Posted by: afuhi  :  Category: ぎっくり腰

30代、男性。 

昨日、物を持ち上げようとした時に腰に痛みが走って、それから、上体を反らしたり曲げたりすることがあまりできない。 

昔から、ぎっくり腰を繰り返しているそうです。 

ほかに、一ヵ月半前にロッククライミング中に、左膝がガツンと鳴って、それからしゃがんで体重をグッとかけると痛む。 

 

腰の痛みは、上体を反らす時に腰椎のずれを、上体を曲げる時に骨盤のずれを止めて、痛みなし。 

膝の方は、膝蓋靭帯に手法をかけて、大丈夫な状態になりました。

  
 

 

 

 

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町
 
痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/

 

半年前からの膝の痛み。

Posted by: afuhi  :  Category: 膝関節痛

40代、男性。 

半年前からの膝の痛み。 

しゃがんで膝を曲げると、右膝の下辺りが痛くなる。 

膝を伸ばし切る時に、右膝の裏が痛くなる。 

左膝も曲げる時に、膝下に違和感がある。 

 

今日は、もともとそんなに痛みがひどくないということでしたので、骨のずれをとめて、ほとんど大丈夫な状態になりました。 

仕事や運動して疲労するとしゃがめないほど痛くなるということでしたので、その状態まで様子をみてもらうことにしました。

  
 

 

 

 

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町
 
痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/

 

今どき、ボイスレコーダー

Posted by: afuhi  :  Category: 日記

ボイスレコーダーを持っている人は、少ないかもしれませんね。 

10年前でも、持っている人は、ほとんどいなかったですからね。 

今は、携帯電話でもその機能が付いていますし。 

でも、そんな中、ボイスレコーダー(写真右側)を購入しました。

2009_02190002 

会社員時代からボイスレコーダー(写真左側)を使い倒しているのですが、もう、10年かな。 

さすがにマイクがダメになってきたのか、音がだいぶ悪くなってきました。 

この前もセミナーの録音に使ったのですが、もう聴き取るのが大変。 

思い切って、買いました。 

やはり、時代の流れを感じます。 

大きさが一回り小さくなったのは当然ですが、 

メモリーサイズが64倍に、 

バッテリーの持ち時間が2倍に、 

ステレオになっているし、その他いろいろ。 

 

なんで今更、ボイスレコーダーをと思うかもしれません。 

でも、自分には必需品です。 

セミナーの録音に使うのは当然ですが、アイデアなんかは、突然、思いつくことが多いからです。 

そんな時に、紙とペンを用意していたのでは間に合いません。

用意している間に、いくつか忘れてしまいます。

特に困るのは、夜、寝床に入った時とか、車の運転中の時とかですね。

本当に、重宝しています。
 

 

 

 
 

 

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町
 
痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/

落馬による腰・おしりの痛み。

Posted by: admin  :  Category: 腰痛

30代、女性。 

10日ほど前に、落馬して左のおしりを強打した。 

一旦、楽になったが3日前から悪化し、痛みが強くなった。 

 

(初回) 

坐骨のずれと、左坐骨周辺に帯状に硬くなっているところがみられました。 

さらに、全身にかなり力が入ってしまっているため、緩めるのに時間がかかりました。 

起き上がってもらうと痛みは減ったとのことでした。 

ただ、施術時間が長くなってしまったので、動作の確認は、上体を前屈、後屈のみに留め、施術して右腰の違和感以外の痛みはなくなりました。 

 

(一週間後、2回目) 

落馬によるおしりの痛みは、すっかりよくなったそうです。 

車の座席に座っていると、左腰に張りを感じるということでした。 

一通り施術して、今回の施術は完了としました。

  

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町

 痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/

申告書提出

Posted by: afuhi  :  Category: 日記

税務署に申告書を提出しました。 

開業初年度、設備投資をたくさんしているので、当然ながら赤字です。 

税金を納めることもありません。 

さらに、青色申告なので、赤字分を翌年に繰り越せます。 

 

でも、たくさん買ったので、消費税分の税金はたくさん納めていることになるのかな。 

 

この税金二重取りのシステムを何とかしてほしいものです。 

とはいえ、まだ開業費の償却も残っているので、黒字化して税金を納めるのは、まだまだ先になりそうです。

  
 

 

 

 

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町
 
痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/

 

広告掲載

Posted by: afuhi  :  Category: 日記

老人クラブの広報誌(年2回発行)に広告を掲載しました。

2009_02190001

半年前の創刊の時に掲載して、来院者0人だったので、当然、今回はやめるつもりでした。

  

でも、営業担当者から、 

「これ(広報誌)を楽しみにされている方もいるんですよ。だから、是非。」 

と言われてしまうとね…

  

それが本当かどうかはわかりませんが、広告料が入らなければ発行できないのも事実ですし、半年に1回のことですし。

地域貢献のひとつとして。
 

 

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町
 
痛み・しびれ専門の葵整体院
 
http://www.afuhi.com/

骨盤矯正。

Posted by: afuhi  :  Category: 骨格矯正

30代、女性。 

骨盤矯正。 

前回妊娠時、恥骨痛があり、整体を受けたおかげで安産だったということで、当院に骨盤矯正に来られた。 

 

まだ、恥骨痛があるということでしたが、骨盤のゆがみが大きく、その周辺の筋肉も強く緊張していました。 

骨盤にゆがみがあると、仙骨のところか、恥骨のところにゆがみのしわ寄せが来て、痛みがでます。

  

何度か矯正を繰り返して、やっと矯正できました。 

幼いお子さんを連れて来られたので、それに気になっているせいか、時折からだに力が入ってしまっていましたけど。

  

特徴的なのは、骨盤を矯正しようとすると、勝手に横座りの癖が出て、骨盤を傾けようと筋肉が動いていました。 

まずは、日常生活で横座りをやめること大事だということを伝えて、施術を終えました。

  
 

 

 

 

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町
 
痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/

 

オスグッド病、くるぶしの下の痛み。

Posted by: afuhi  :  Category: 足・足首の痛み

男子小学生。 

2、3週間前から、走ったり、縄跳びしたりする時に、両膝の下や両足の内側のくるぶしの下が痛くなる。 

特に左の膝下が痛い。 

先週から接骨院で、テーピングやマッサージを受けている。 

 

(初回) 

しゃがんでもらうと立ち上がる時に、両膝下に痛みが出る状態。 

両足の内側のくるぶしの下の痛みは、確認することができないため、疑わしいところを一通り施術。 

寝た状態で一通り施術後、起き上ってもらいしゃがんで確認してもらうと、両膝とも同じぐらいの痛みだそうです。 

その状態で施術して、施術前に比べ、痛みは半減しました。

  

(2日後、2回目) 

しゃがんでも両膝にわずかに痛みがある状態までに回復。 

施術後は、なんとなく右膝に奥の方に違和感があるということでしたので、骨のずれを止めたところ、大丈夫になりました。

  

(2日後、3回目)

日常生活では痛みがないそうです。

一通り施術して、運動のゴーサインを出しました。

いきなり全開で運動されるとまずいので、徐々に負荷をかけていくようにということと、痛みが出たら運動をすぐやめるように指示しました。

  

(3日後、4回目)

走ると膝に痛みがすぐに出るそうです。

でも、少し休むと痛みはなくなるとのことです。

施術前に膝の屈伸をしてもらいましたが、痛みは出ていませんでした。

かなり、回復してきた感じです。

施術して、一応膝の痛みがないか確認して、施術を終えました。

  

(3日後、5回目)

前回同様、走ると膝に痛みがすぐに出るそうです。

そして、少し休むと痛みはなくなる。

施術後、膝に少し負荷をかけてしばらく歩いてもらいました。

痛みが出たところで確認すると、それぞれ骨のずれがみられました。

筋肉が疲労してくるとずれるようです。

ずれを止めた後、筋肉を緩めて、施術を終えました。

  

(5日後、6回目)

走っても痛みなし。

何度かボールを蹴っていて、軸足の左足の膝が痛くなる時があるそうです。

でも、休めば痛みはなくなる。

施術後、蹴ってもらっても痛みを確認できなかったため、これでしばらく様子を見てもらうことにしました。

ちなみに、くるぶしの下の痛みはもうないそうです。

  

愛知県豊橋市、豊川市、岡崎市、新城市、浜松市三ヶ日町

 痛み・しびれ専門の葵整体院

http://www.afuhi.com/